人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い政治寄席

特捜部に期待する

特捜部に期待する_a0016650_964329.jpg

堀江容疑者、海外金融機関に仮名口座・個人利益受け皿か

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、海外に本拠を置く金融機関に同社前社長、堀江貴文容疑者(33)ら複数幹部の仮名口座が開設されていたことが30日、分かった。株式交換を装った企業買収に絡む自社株売却収入などの受け皿口座になった可能性があるといい、堀江容疑者らが個人的利益を得ていた疑いが新たに浮上した。
 東京地検特捜部もこうした事実を把握しているもようで、証券取引等監視委員会と合同で、口座開設の経緯や一連の取引を巡る資金の流れについて、全容解明を進めているとみられる。 (16:01) NIKKEI NET
-----------------------------------------------------------------------------------------------
ライブドア:「身内」会計士が監査 金融庁審査会、調査へ

 ライブドア(東京都港区)の粉飾決算疑惑で、会計業務の是非をチェックする金融庁の外部組織「公認会計士・監査審査会」は、03年9月期まで4期連続で同社の監査を担当した公認会計士について、公認会計士法違反の疑いで調査に乗り出した。グループと関係の深いコンサルタント会社の経営に関与しつつ、ライブドアの監査を行った点が「利害関係のある会社の監査」を禁じた同法に抵触する疑いがあるという。同審査会は違反を確認次第、金融庁に懲戒処分を勧告する方針だ。
 この会計士は、03年12月まで「神奈川監査法人」(現・港陽監査法人)に所属。一方で、同年7月1日以降、前取締役、宮内亮治容疑者(38)=証券取引法違反容疑で逮捕=が経営するコンサルタント会社「ゼネラル・コンサルティング・ファーム」(横浜市)の取締役や代表取締役を務めていた。
 この兼任期間中の同年12月19日、会計士は「会計士法の規定により記載すべき利害関係はない」と記載した監査報告書を作成。同時に「適正」意見も出し、ライブドアはこの監査報告書を付した有価証券報告書を同月26日、関東財務局長に提出した。
 ゼネラル社には、会計士、弁護士、税理士らが所属。ライブドアが出資・支配する投資事業組合の管理やM&A(企業の合併・買収)などの業務を行うとともに、所属弁護士が、ライブドア本体やグループ各社の社内監査役に就任している。
 このため、同審査会は、ゼネラル社を利害関係企業の疑いがあると判断。兼任期間の03年7~12月について、公認会計士法に違反するとみている模様だ。同審査会が違反行為と結論付けた場合、金融庁への勧告を経て、2年以内の業務停止か登録抹消処分となる。04年1月以降、この会計士はゼネラル社の業務に専従していた。
 会計士を巡っては、ライブドアと関連会社の総額16億5000万円余に達した粉飾決算疑惑で、子会社からの不正送金や、それに伴う決算書や確定申告書作成に深く関与していたことが既に判明。東京地検特捜部も証取法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で解明を進めている。

毎日新聞 2006年1月30日 15時00分 (最終更新時間 1月30日 15時21分)
--------------------------------------------------------------------------------------------
●身内の会計士と言っても日本の会計士なんてほとんどロスチャとかロックフェラーの身内じゃんか。竹中のホリエモンに対する応援の言い訳が聞こえてこないがマスコミに報道管制を敷いているのか?竹中の学者ぶらない構え方の裏にはやはり、竹中という名字からも、故竹中組長と遠い親戚関係にあるのだろう。なぜか蛙の面に小便という顔が気にかかったので。勿論竹中大臣の顔が、ですよ。間違えないでくださいね。
●日曜日に久しぶりにサンプロを見たが司会者が信助ではなかった。ウジとかいうへんてこなメガネを掛けたのがいた。相変わらず田原の「急所に迫る話になると遮る術」は健在で、これがいつまでもテレビ朝日が田原を重宝している理由だろう。あの世へ行ったら幇間芸者になってやり直したらいい。宮崎学氏が出演されていたので沖縄で殺された野口氏について爆弾発言があるのかとピックルを飲みながら見ていたが宮崎さんは他殺ではないとおっしゃっていたのでピックルしてしまった。司法解剖もせずにすぐに荼毘に付されたこと自体おかしな話だ。現場状況についても不審な点が多く、あるジャーナリストが取材に行ってつっこむと、土下座をして断られたそうだ。沖縄と言えば山口組が為張っているシマでありますから、宮崎さんも気を遣ったのかな?ヤクーザも金になれば外資とも手を握るようになってしまった風潮に、気を揉んでいるこの頃です。大和魂は何処へ行ったのか。蛇足だが大和魂という言葉は紫式部が初めて使った言葉だそうです。詳しくはクリックしてください。(下部健太)
特捜部に期待する_a0016650_2312821.gif


ライブドア:堀江前社長にインサイダー取引容疑

 証券取引法違反容疑で逮捕されたライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33)らが昨年12月、元グループ幹部から「東京地検特捜部の事情聴取を受けた」との報告を受けた直後、保有する自社株約600万株を売却し、約40億円の利益を得ていたことが関係者の話で分かった。同社株は家宅捜索後に急落しており、堀江前社長らは売却によって大幅な損失を回避したことになる。投資家の判断に重大な影響を及ぼす情報を把握しながら隠ぺいしたまま株取引に踏み切っており、特捜部と証券取引等監視委員会は、同法違反(インサイダー取引)容疑で捜査する方針を固めた模様だ。
 堀江前社長らを巡っては▽企業買収に絡む6件の虚偽公表▽粉飾決算▽株売却益を還流させた資金洗浄▽海外の隠し口座に数十億円を不正蓄財した脱税--の疑惑が判明している。インサイダー取引容疑が加わったことで、ライブドア事件の捜査は、長期化する見通しになった。
 関係者によると、堀江前社長や前取締役、宮内亮治容疑者(38)らは昨年12月上旬、元グループ幹部から「特捜部の事情聴取を受けた」と報告を受けた。内偵捜査が進んでいることを察知した堀江前社長らは数日後、金融子会社「ライブドアファイナンス」前社長、中村長也容疑者(38)に命じ、スイス系の証券会社に保管していた事実上個人保有の自社株約600万株を1株700円前後で売却。総額約40億円を手にしたという。
 自社株は、企業買収の際に発行されたもので、グループが出資・支配する「JMAMサルベージ1号投資事業組合」や「M&Aチャレンジャー1号投資事業組合」を介し、海外の証券会社などに売却されていた。
 さらにこれとは別に、堀江前社長らグループ幹部が国内で保有していた株式も同時期に売却していた可能性もあり、特捜部と証券監視委が解明を進めている模様だ。
 売却時700円前後だったライブドア株の株価は、1月16日の家宅捜索後に急落。2月2日には年初来最安値の84円を記録した。
 堀江前社長のように発行株式総数(ライブドアは約10億株)の5%以上を保有する大株主は、証券取引法の規定により1%(同約1000万株)以上の株を売買した場合、報告義務が生じる。しかし、12月の売却数は基準を下回っており、報告書は提出されていない。

 ◇ことば…インサイダー取引

 上場会社や子会社の運営や業務、財産に関する重要な事実で、かつ投資判断に影響を及ぼすような未公開情報を知る役員らが株式を売買すること。証券市場の公正性・健全性が損なわれる恐れがあるとして証券取引法で規制され、違反した場合3年以下の懲役または300万円以下の罰金。

毎日新聞 2006年2月7日 3時00分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライブドアの資金洗浄の“黒幕”!?香港に指南役---スイス系金融機関の邦人行員関与か

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、ライブドア側が株の売却益をマネーロンダリング(資金洗浄)する際、スイス系金融機関に所属する香港在住の日本人行員らに指南を受けていた疑いが強いことが6日、分かった。ライブドア前社長、堀江貴文容疑者(33)の逮捕から2週間。一連の犯罪の“黒幕”が急浮上した。
 関係者によると、ライブドアグループは平成16年3月から17年1月にかけて、株式交換により6社を子会社化した。これにともなって新規発行した自社株を、いずれもライブドアが実質支配する投資事業組合に取得させ、海外の投資ファンドに売却。売却益約90億円の大半をライブドアに還流させていたことがすでに判明している。
 この過程で、売却益は香港のスイス系金融機関に開設された複数のペーパーカンパニー名義の口座に入金され、裏金(簿外資金)としてプールされていた。このスイス系金融機関は守秘が徹底されており、捜査機関からの口座照会を拒否することもあるという。匿名口座を開設することもできるため、マネーロンダリングに使われることもある。
 売却益の一部はその後、仮名口座からタックスヘイブン(租税回避地)の英領バージン諸島にある別の複数の口座を経由するなどして、ライブドアに還流していた。
 こうした仕組みはスイス系金融機関のプライベートバンク部門に所属する香港在住の日本人行員らが指南していた。プライベートバンクは金融機関が個人や法人の財産を総合的に管理・運用するサービス。この行員はライブドア側が資金洗浄を意図していると知りつつ協力したとみられる。
 ライブドアの資金洗浄の協力者としては、すでに東京都内の業者が証券監視委員会などの家宅捜索を受けている。

ZAKZAK 2006/02/06
by xsightx | 2006-01-26 09:06
<< これでいいのだ 下から順番に捨てられる >>



下部 健太

by xsightx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31