お笑い政治寄席

なんだかなー

a0016650_8584145.jpg
■2005/12/18 (日) イーホームズ社長からのメール (きっこの日記から引用)

11月17日の次官発表で審査機関の過失の可能性が指摘されたと聞いた時には本当に驚きました。全く原因が事実と異なったからです。ものすごく不自然な力が作用していることを知ったので、18日に記者会見を開き確認検査制度上の過失はないと断言した後にマスコミには出ずに調査を進めていきます。弊社が確認を下ろした物件ではなく、役所や他機関で確認を下ろしたが調査の回答が出ないのでイーホームズで調べて欲しいという依頼などにも応えていきます。24日の平塚市の自律的な発表以前に、当社に調査依頼で持ち込まれた愛知県のホテルなどの物件に偽造の可能性がある指摘をし、報告しているに関わらず公表されない状況が続きました。建築センターが下ろした確認物件にも偽造の可能性が指摘できました。これは未だに公表されていません。

いずれにせよ、 10/27以前の段階で(弊社が偽造を指摘する以前に)、姉歯氏や木村建設、総研以外にも、ヒューザーも志多組も渡辺氏もスペースワン他設計事務所も日本ERIも、偽造がずっと行われてきたことを知っていたのです。確信犯です。日本ERIの鈴木氏は、東大工学部卒で国交省の高級官僚に同窓が多くいると聞きます。1年半前に日本ERI社は株式公開直前でした。3年前に業務停止を受けて公開が延期していたので、偽造の事実を公表できなかったのかもしれません。被害が拡大した大きな原因は日本ERIに責任があるはずです。私は、国土交通省に、日本ERI社の公文書偽造の調査と処分を徹底的に行っていただくように既に要請しています。国土交通省には、優秀で良心を持つ立派な若い官僚もたくさんいます。

こうした闇が白日の下に曝されることが21世紀の日本には大事なことだと思います。
では、この情報をあなたにもお伝えいたします。事件の全容解明に役立ててください。

イーホームズ株式会社

藤田東吾
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イーホームズ強制捜査へ 検査機関指定直前 架空増資の疑い

 耐震偽装事件で、イーホームズが平成十三年に確認検査機関の指定を国から受ける直前、増資したように装い、虚偽の登記をした疑いのあることが十九日、警視庁など合同捜査本部の調べで分かった。資本金の額は、指定後に検査をすることが認められる建築物の規模を決める基準の一つ。より多くの物件の検査ができるように架空増資した疑いがあり、合同捜査本部は公正証書原本不実記載容疑で強制捜査に乗り出す方針を固めた。今後、藤田東吾社長(44)らから事情を聴く。
 調べでは、イーホームズは十三年十月、資本金を二千三百万円から約五千万円に増資したとして法人登記。確認検査機関としての指定を受けるため、登記事項証明書を国土交通省に提出し、同十二月に指定を受けた。
 国交省は通達で「床面積一万平方メートル以内の建築物の検査を行うには、五千万円以上の財産規模が必要」としており、イーホームズは増資の結果、床面積一万平方メートル以内までの物件を検査することが認められた。
 合同捜査本部は、昨年十二月の一斉捜索でイーホームズから押収した資料を分析した結果、この増資は実体がなかった疑いが出てきたという。
 耐震偽装を罰する建築基準法は、確認検査機関の検査ミスを処罰する規定がないが、偽装を見抜けなかった点について「過失はない」と強弁していたイーホームズに確認検査の関連で初めて違法性が浮かんだ。
(産経新聞) - 4月20日
----------------------------------------------------------
一体どうなっちゃてるのか?藤田社長は嵌められたのか、はたまた、同じ穴の狢なのか、私の頭もこんがらがってきました。
イーホームズの株を「白馬の騎士」北尾SBICEOが買い戻し条件付で個人で引き受けたそうですが、いったいどんな絡み方をしているのか日本の新聞社よ、はっきり報道してくれ。ソフトバンク設立時から孫さんと北尾さんの仲は悪かったそうです。例のソフトバンク個人情報流失事件で、関わったのは創価学会員だという噂もありました。こんなところから推理すると北尾さんは学会員なのでしょうか。渋沢栄一の名前を頻繁に出すところなど、渋いとは思いますが野村證券時代には、その筋の担当だったとか、裏の世界には精通しておられるようですな。大阪出身の華僑ネットワークの一員ではないかと思っていますが。あんまり追求すると「三合会」や「チンパン」「ホンパン」に青竜刀で首を切り落とされそうなので、このへんでやめます。
ライブドア騒ぎにしても、捜査の段階でスイスやその他プライベートバンクに預けてある有名人の口座が暴かれるのを期待していたんだが、、、、。結局、「大山鳴動して蚤1匹もでず」で終わりそうだ。天才的なハッカーの諸君、今から各空港の入出記録をデータベース化しておいてくれ。特にヨーロッパ方面へ頻繁に出かける名前をチェックしておいてくれ。(下部健太)
[PR]
by xsightx | 2006-04-22 08:50
<< 米軍再編、日本の総負担3兆円近... 「龍馬暗殺に隠された恐るべき日... >>



下部 健太
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30