人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い政治寄席

やめてはいけない

やめてはいけない_a0016650_1224505.jpg
福井総裁は堂々と「私は違法行為を行ったわけではない」と主張しづけるべきなのだ。すでに問題が噴出して名誉は失われた。
金融界にモラルを求めること自体が間違っている。
株式会社日本銀行の社長なんだから、「おつきあいで運用をお任せしました。」と居直るべきなのだ。
今回の問題の背景には、本家ロックフェラーの怒りが裏にはあったということだ。縄張りを侵したと言うことですな。
ロスチャイルド系の日銀とロックフェラーの戦いである。この件についてモラルの問題を出して真実を隠蔽するという戦法はマスコミの得意とするところだ。
ゼロ金利を解除すると見せかけて利上げはできないでしょう。金利の安い日本の金が巡り巡って日本の企業の買収資金になっている。国家資産も切り売りされる。やがて優良物件はすべて外資のものになる。これもみんな日本の安い金利の金である。日本は「無料の売春宿」になってしまった。
英国では3%以下の金利では暴動が起こると言われていた。
日本はどこまでいっても、「お人好しの」国だ。

★米投資ファンド>インサイダー疑惑浮上 政治的圧力を調査

 米国で大手投資ファンドの株取引をめぐるインサイダー疑惑が浮上し、ブッシュ大統領に近い証券大手トップの関与を調べていた米証券取引委の担当者が解雇されていたことが分かった。ニューヨーク・タイムズ紙などが23日報じた。上院などが圧力の有無に関する調査を始め、大型スキャンダルに発展する可能性も出てきた。
(毎日新聞) - 6月24日23時25分更新
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■早大教授の私的流用を認定、調査委が中間報告

 早稲田大学理工学部の教授による研究費不正受給を調べていた調査委員会(委員長・村岡洋一副総長)は23日、中間報告を発表した。
 報告書によると同学部の松本和子教授(56)は架空のアルバイト料約1472万円を不正受給、うち900万円で投資信託を購入するなど1010万円を私的に流用した。またバイオ関連企業との間で約2343万円の不明朗な取引があった。
 同大は不正の全容が判明した段階で同教授を処分する。研究現場で不正が相次いでいる背景には、科学技術予算が急増する一方で、運用に関する各大学、文部科学省のチェック体制が追いついていない実態がある。政府の総合科学技術会議や同省は、防止策の強化を早急に検討する。
 同委員会は今年4月の内部告発をきっかけに調査を始めた。同大は1999~2003年度にかけ、松本教授の請求に基づき、延べ68人の学生に計約3127万円のアルバイト料を支払った。しかし同委員会が事情を聞いた6人は、いずれも実際には働いておらず、銀行口座に振り込まれた計1472万円は松本教授の個人口座に還流していたことがわかった。
 2002年にはこの還流資金のうち1010万円を引き出し、900万円で投資信託を購入した。投資信託の残高は現在約983万円に増えている。
 同教授は委員会の調査に対し、「不適切な会計処理を反省しおわびする」と謝罪。不正受給した研究費は「学生の旅費や、実験材料の購入に充てた」と説明し、不正請求分は返還すると申し出ている。同大も「不正と確定したものは、時効を問わず返還させる」としている。
 松本教授が不正に受給した資金は、DNA解析装置の研究委託費として文部科学省から支出された科学技術振興調整費など。
 また松本教授が非常勤取締役だったバイオ関連企業との取引を調べたところ、02~04年の取引約7391万円のうち、約2343万円分が不明朗な支出と判明した。松本教授は「架空取引を依頼したことはない」と説明しているという。
 松本教授は02年から今年1月まで、国の科学政策の司令塔である総合科学技術会議(議長・小泉首相)の議員だった。3月からは文部科学省の研究不正防止を検討する委員会の主査代理を務めたが、今月2日に辞任している。(2006年6月23日22時44分 読売新聞)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小泉君に相談すればもみ消せるとでも思ったのでしょうか。権力というウンコに群がる糞バエですな。
------------------------------------------------------------------
(追加情報)
福井総裁、金融資産は2億3170万…妻名義で阪神株

 日本銀行の福井俊彦総裁(70)が村上ファンドに1000万円を拠出していた問題を巡り、福井総裁は27日、衆院財務金融委員会の理事懇談会に対し、2006年3月末の金融資産残高が、預貯金1億8660万円、国債1000万円、投資信託3510万円の計2億3170万円だったと報告した。
 日銀は、公開済みの株式(5銘柄)と村上ファンド拠出分を合わせると約2億8800万円になると説明している。村上ファンド以外に、私募ファンドへの拠出はなかったという。
 一方、総裁の妻は今年3月末時点で、預貯金や国債など5323万円のほか、阪神電気鉄道(2000株)と高島屋(5000株)の2銘柄の株式を保有していた。阪神株は2000年8月に購入し、売却していないという。
 総裁就任後の収入については、03年が日銀の役員俸給2890万円、年金775万円、民間企業の退職金等4249万円の計7914万円。05年は役員俸給3641万円と年金の合計4419万円だった。
 また、日銀は同委員会に対し、7~8人の外部有識者による会合を開き、7月7日をめどに、役職員の金融資産保有などに関するルールをまとめる方針を説明した。
(2006年6月27日16時50分 読売新聞)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★意外と少ないですな。前のニューヨーク証券取引所のヘッドスキンの所長の退職金は156億円だったと記憶している。
所詮、雇われ社長ですから。それよりも、きっの日記によれば
佐山一橋大学院教授の報酬が30億円だと言うことです。
一ッ橋というところに何か臭うが。
もっとも全て教授の懐にはいると言うことはないわけで、寝回しした人に対する謝礼やその他、自分の取り分は10分の1以下だろう。今度、古館さんのニュースステーションでゲストに呼んで
つっこんでください。コンサル業務というのは結構儲かるもんですな。インナーサークルに入らなければこんなおいしい仕事は舞い込んできませんが。(下部健太)
------------------------------------------------------------------
(追加記事)
村上ファンド問題、福井氏専用の投資組合 匿名性狙いか
2006年06月29日07時57分

 福井俊彦・日本銀行総裁による村上ファンドへの投資問題で、資金の受け皿となった投資事業組合は福井氏専用で、共同出資するオリックスが代表者として業務全般を担っていたことが、朝日新聞の調べで28日分かった。資金を小口にして投資家が分かりにくい形になっており、匿名性を高める狙いがあったとみられる。民主党など野党は、福井氏や宮内義彦オリックス会長の国会への参考人招致を求めており、こうした投資形態の意味や福井氏の従来の説明との整合性などが今後、問われそうだ。
 関係者によると、福井氏が村上ファンドへ投資した1000万円は、オリックスがまとめ役(業務執行組合員)を務める村上ファンド内の「投資事業組合第36号」から、この小単位の投資組合を束ねる「統合投資事業組合」を経由し、「MACジャパンアクティブシェアホルダーファンド」へと投資されている。
 このファンドは今年1~3月現在、阪神電気鉄道やTBS、スクウェア・エニックス、松坂屋などの株式を購入していた。
 企業に投資した運用益を投資家に分配する投資組合はファンドの一形態。登記や設立届け出、情報開示の義務付けがないため出資者の情報が漏れにくく、匿名を好む投資家から資金を募りやすいとされている。
 また、今回のように、投資組合を複数かませる手法は、限定された投資家を対象とする私募ファンドでは幅広く行われ、匿名性をさらに高める効果がある。
 富士通総研理事長だった福井氏が村上ファンドへの投資を始めた99年当時は、村上ファンドで投資助言を務める「M&Aコンサルティング」が業務執行組合員となり、福井氏のほか数人の投資家と投資組合が設立されていた。
 この投資組合は、01年2月の村上ファンドの再編に伴って解散。投資資金を受け継いだオリックスとの投資組合では、一般投資家は福井氏だけで、福井氏の投資資金の受け皿としての色彩が強い。ほかの小単位の投資組合も、似たような構成になっているとみられるが、その数や詳細は明らかになっていない。
 福井氏はこれまで、富士通総研時代に同僚とともに、村上世彰・村上ファンド前代表(証券取引法違反の罪で起訴)を「激励する意味で資金を拠出した」と説明。03年の日銀総裁就任時に解約しなかった理由として、「自分だけ抜け出すのが適当かどうか考えた」と答えている。
 数人の一般投資家が参加する投資組合から、個人専用の投資組合に組み替える利点は、専門家によると「投資している事実をお互いに知られないようにする」「自分だけすぐ抜けられるようにしておく」などが考えられ、福井氏が今後、従来の説明との整合性を問われるのは確実だ。
 福井氏の国会での説明や提出資料によると、今年2月にファンドの解約を申し入れ、6月末で手続きが終わる。当初1000万円だった投資残高は05年末で、2231万円に膨らんでいる。
asahi.com
by xsightx | 2006-06-25 11:47
<< これで決まり あーあ >>



下部 健太

by xsightx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31