人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い政治寄席

南野智恵子法務大臣


 法相に就任した南野(のおの)知恵子参院議員の後援会組織は昨年、日本看護協会の政治団体「日本看護連盟」(東京)から、一度に1億5000万円の献金を受けていた。
 連盟と同じ住所にある「のおの知恵子後援会」で、両団体の政治資金収支報告書によると、献金は昨年10月24日付。同後援会の代表者は連盟の前会長が務めている。
 政治団体間の献金額に上限がないことは、日本歯科医師会側から自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件でも、問題視されたばかり。
 南野氏は就任会見で「私の方に、そんなにお金が入っているとは聞いていない。それがすべて選挙に使われたのか、聞いてみないと分からない」とし、政治資金規正法改正については、「検討していく必要はあるのかなと思う」と述べるにとどまった。
 南野氏の選挙運動を巡っては、今年7月の参院選で、北海道や大阪府などの公立病院の幹部らが、地位を利用して部下に同後援会への入会を呼びかけたなどとして、公選法違反容疑で運動員数人が逮捕、略式起訴された。これについて、南野氏は「看護連盟が再犯を防ぐよう努力している」と話した。

(2004/9/28/03:02 読売新聞 無断転載禁止)
--------------------------------------------------------------------------------
就任したとたんにこんな記事がおもしろいように出てくる。
小出しにしないでどーっとだしてしましなさい。南野智恵子法務大臣_a0016650_162914.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------
どんな説得をされて大臣に担ぎだだされたのか知らないが、冬眠から無理矢理起こされた熊のようで哀れになってくるよ。「夜も寝ないで昼寝して勉強」するのが大臣の仕事か。
人材派遣業社に頼んだら?
by xsightx | 2004-09-29 08:01
<< 幹事長 知らないヒトはいない。 >>



下部 健太

by xsightx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31